複雑でないケースですが、再検討の癖をつける為にも書いておきます。

 
状況:相手が森滅ぼしの最長老を召喚した後の自分のターン


 〈相手〉緑タッチ白赤・マナ使い切り・手札3枚(中身不明)・ライフ10
     クリーチャー:森滅ぼしの最長老1体
     エンチャント:何とかの収穫(名前忘れた・場に影響なし)
     基本土地タイプは森のみ。(クァーサルの伏兵があったとしても出せない)

 〈自分〉土地:島1山2森2火の灯る茂み1・ライフ14
     手札:マグマのしぶき・カメレオンの巨像・否認
     クリーチャー:カメレオンの巨像・森林の変わり身各1体ずつ

自ターンの行動
 カメレオンの巨像のみアタック→森滅ぼしの最長老でブロックされる→そのままダメ-ジをスタックにのせて解決、その後、マグマのしぶきで森滅ぼしの最長老をリムーブ。カメレオンの巨像を召喚してターンエンド。

自分が気になった点

①森林の変わり身をアタックさせなかった事

②森滅ぼしの最長老の除去の仕方

もし、たまたま覗いたりしてアドバイスくれる人いたら、お願いします。
     

コメント

nophoto
MONO
2009年1月7日22:42

(1)はカメコロがブロックされなかった場合のことを考えるとブロッカーで残したほうがいいと思います。
(2)相手にアタッカーがいないならアンタップとか関係ないから、マグマのしぶき撃ってカメコロ能力起動のほうがいいと思います。
手札のカメコロ1枚分損してる。

Ei-m
2009年1月7日23:20

リンクありがとうございました。MONOさんのコメントに補足します。

(1)
a.《森林の変わり身/Woodland Changeling》が殴った場合

a-1.《最長老》が《変わり身》をブロックした場合、《カメコロ》で4点通る。追加の《カメコロ》を呼んでターンエンド。すると、こちら《カメコロ》2体、相手は《最長老》がいてライフ6。

a-2.《最長老》が《カメコロ》をブロックした場合、《カメコロ》のパンプアップと《しぶき》で《最長老》を殺す。そのままターンエンド。するとこちら《カメコロ》と《変わり身》、相手はライフ10。

(どちらもブロックされなかった場合はゲームに勝つので省略)

b.《変わり身》が殴らなかった場合

b-1.《カメコロ》がスルーされた場合、そのまま4点通る。追加の《カメコロ》を呼んでターンエンド。すると、こちら《カメコロ》2体と《変わり身》、相手《最長老》とライフ6。

b-2.《カメコロ》がブロックされた場合、a-2と同様《最長老》を殺す。すると、こちら《カメコロ》と《変わり身》、相手はライフ10。

b-1は、《変わり身》が生きている分、a-1よりも有利な状況であり、それぞれ《カメコロ》がブロックされた場合であるa-2とb-2は同じ状況です。つまり、b.《変わり身》が殴らない方がベターでしょう。

また、MONOさんが仰る「《変わり身》をブロッカーで残す」のは理由として弱いです。カメコロが通ってライフが落ち込んでいるのに相手が《最長老》がアタックするのは考えにくいですし、万一《最長老》で殴られたとしても、《変わり身》でブロックしません(ブロックした/しなかった時では、2点のライフしか違いません)。

(2)については、MONOさんと同意見です。

長文失礼いたしました。

nophoto
MONO
2009年1月7日23:49

おおう長老のトランプル忘れてた。
(1)は2体で殴ったほうがよさそうですね。

Ei-m
2009年1月7日23:53

訂正です。a-2では《変わり身》によって相手のライフが8に落ちているため、a-2とb-2は同じ状況ではありません(a-2の方がライフ2点の得をしています)。よって、先ほど挙げた根拠は成り立ちません。なので、別な観点から考えてみます。

たとえば、こちらのデッキに2点を詰められるカード(火力や《雲打ち》など)が多いなら、a.《変わり身》が殴るプランを採用するべきでしょう。《カメコロ》が通ったらパンプして8点入れ、残り2点を詰めれば勝てます。《変わり身》が殴らなかった場合に比べ、相手に「《変わり身》をブロックする」選択肢が増えた分、パンプ8点→スペルで2点というプランが成功しやすいです。

対戦相手の視点からすると、ライフを守るために《カメコロ》をブロックし続ける場合、《変わり身》も殴ってきた場合はこれをスルーし続けることになります。途中でブロック先を《カメコロ》から《変わり身》に変えるのはライフ的にも余裕がありませんし、最初に《変わり身》をブロックした方がベターです。従って、このタイミングで《カメコロ》と《変わり身》が殴ってきた場合は、《変わり身》を討ち取ってから《カメコロ》のブロックに回るのではないかと考えられます。こう考えれば、《変わり身》が殴らない方が無難でしょう。

また、対戦相手の手札に余裕がある(《カメコロ》などを受けられるカードが多い)場合は、カメコロパンプ8点→2点のパターンをケアして《カメコロ》を《最長老》でチャンプする可能性があります。この場合は《変わり身》も殴っていると2点余計に稼げますが、そもそも相手の手札がこちらを押さえ込めるので、2点得したことはそれほどゲームに影響を与えないでしょう。

Teru
2009年1月8日11:35

>MONOさん、Ei-mさん回答ありがとうございます。
最大の収穫はマグマのしぶきでのリムーブの仕方ですね。ファッティをリムーブする時にダメ-ジを与えておいてからライフ0になる時に使っていましたが、そういう手順でなくてもいいという事です。

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