複雑でないケースですが、再検討の癖をつける為にも書いておきます。
状況:相手が森滅ぼしの最長老を召喚した後の自分のターン
〈相手〉緑タッチ白赤・マナ使い切り・手札3枚(中身不明)・ライフ10
クリーチャー:森滅ぼしの最長老1体
エンチャント:何とかの収穫(名前忘れた・場に影響なし)
基本土地タイプは森のみ。(クァーサルの伏兵があったとしても出せない)
〈自分〉土地:島1山2森2火の灯る茂み1・ライフ14
手札:マグマのしぶき・カメレオンの巨像・否認
クリーチャー:カメレオンの巨像・森林の変わり身各1体ずつ
自ターンの行動
カメレオンの巨像のみアタック→森滅ぼしの最長老でブロックされる→そのままダメ-ジをスタックにのせて解決、その後、マグマのしぶきで森滅ぼしの最長老をリムーブ。カメレオンの巨像を召喚してターンエンド。
自分が気になった点
①森林の変わり身をアタックさせなかった事
②森滅ぼしの最長老の除去の仕方
もし、たまたま覗いたりしてアドバイスくれる人いたら、お願いします。
状況:相手が森滅ぼしの最長老を召喚した後の自分のターン
〈相手〉緑タッチ白赤・マナ使い切り・手札3枚(中身不明)・ライフ10
クリーチャー:森滅ぼしの最長老1体
エンチャント:何とかの収穫(名前忘れた・場に影響なし)
基本土地タイプは森のみ。(クァーサルの伏兵があったとしても出せない)
〈自分〉土地:島1山2森2火の灯る茂み1・ライフ14
手札:マグマのしぶき・カメレオンの巨像・否認
クリーチャー:カメレオンの巨像・森林の変わり身各1体ずつ
自ターンの行動
カメレオンの巨像のみアタック→森滅ぼしの最長老でブロックされる→そのままダメ-ジをスタックにのせて解決、その後、マグマのしぶきで森滅ぼしの最長老をリムーブ。カメレオンの巨像を召喚してターンエンド。
自分が気になった点
①森林の変わり身をアタックさせなかった事
②森滅ぼしの最長老の除去の仕方
もし、たまたま覗いたりしてアドバイスくれる人いたら、お願いします。
コメント
(2)相手にアタッカーがいないならアンタップとか関係ないから、マグマのしぶき撃ってカメコロ能力起動のほうがいいと思います。
手札のカメコロ1枚分損してる。
(1)
a.《森林の変わり身/Woodland Changeling》が殴った場合
a-1.《最長老》が《変わり身》をブロックした場合、《カメコロ》で4点通る。追加の《カメコロ》を呼んでターンエンド。すると、こちら《カメコロ》2体、相手は《最長老》がいてライフ6。
a-2.《最長老》が《カメコロ》をブロックした場合、《カメコロ》のパンプアップと《しぶき》で《最長老》を殺す。そのままターンエンド。するとこちら《カメコロ》と《変わり身》、相手はライフ10。
(どちらもブロックされなかった場合はゲームに勝つので省略)
b.《変わり身》が殴らなかった場合
b-1.《カメコロ》がスルーされた場合、そのまま4点通る。追加の《カメコロ》を呼んでターンエンド。すると、こちら《カメコロ》2体と《変わり身》、相手《最長老》とライフ6。
b-2.《カメコロ》がブロックされた場合、a-2と同様《最長老》を殺す。すると、こちら《カメコロ》と《変わり身》、相手はライフ10。
b-1は、《変わり身》が生きている分、a-1よりも有利な状況であり、それぞれ《カメコロ》がブロックされた場合であるa-2とb-2は同じ状況です。つまり、b.《変わり身》が殴らない方がベターでしょう。
また、MONOさんが仰る「《変わり身》をブロッカーで残す」のは理由として弱いです。カメコロが通ってライフが落ち込んでいるのに相手が《最長老》がアタックするのは考えにくいですし、万一《最長老》で殴られたとしても、《変わり身》でブロックしません(ブロックした/しなかった時では、2点のライフしか違いません)。
(2)については、MONOさんと同意見です。
長文失礼いたしました。
(1)は2体で殴ったほうがよさそうですね。
たとえば、こちらのデッキに2点を詰められるカード(火力や《雲打ち》など)が多いなら、a.《変わり身》が殴るプランを採用するべきでしょう。《カメコロ》が通ったらパンプして8点入れ、残り2点を詰めれば勝てます。《変わり身》が殴らなかった場合に比べ、相手に「《変わり身》をブロックする」選択肢が増えた分、パンプ8点→スペルで2点というプランが成功しやすいです。
対戦相手の視点からすると、ライフを守るために《カメコロ》をブロックし続ける場合、《変わり身》も殴ってきた場合はこれをスルーし続けることになります。途中でブロック先を《カメコロ》から《変わり身》に変えるのはライフ的にも余裕がありませんし、最初に《変わり身》をブロックした方がベターです。従って、このタイミングで《カメコロ》と《変わり身》が殴ってきた場合は、《変わり身》を討ち取ってから《カメコロ》のブロックに回るのではないかと考えられます。こう考えれば、《変わり身》が殴らない方が無難でしょう。
また、対戦相手の手札に余裕がある(《カメコロ》などを受けられるカードが多い)場合は、カメコロパンプ8点→2点のパターンをケアして《カメコロ》を《最長老》でチャンプする可能性があります。この場合は《変わり身》も殴っていると2点余計に稼げますが、そもそも相手の手札がこちらを押さえ込めるので、2点得したことはそれほどゲームに影響を与えないでしょう。
最大の収穫はマグマのしぶきでのリムーブの仕方ですね。ファッティをリムーブする時にダメ-ジを与えておいてからライフ0になる時に使っていましたが、そういう手順でなくてもいいという事です。