秘密のみ

コメント

千葉神
2009年5月16日10:40

もしデッキに困ったらデッキかしたるで

hokurin
2009年5月16日11:19

マナカーブぐちゃぐちゃですね。まああまり僕も人のことはいえませんが。
まず森滅ぼしの最長老がいらないかと(((^_^;)入れるなら一枚にして先触れ入れるとかどうですか?

YOU
2009年5月16日12:21

遅ればせながらリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

この手のデッキを長いこと使ってきた人間として思ったことを。

・土地構成
この土地配分だと、1ターン目に緑マナが出る可能性のある土地が7枚しかなく、
1ターン目にクリーチャーを出せず、困ることが多いと思います。
個人的な感覚では、1ターン目に緑マナを出せる土地が12枚ぐらい欲しい思います。
私の場合は、基本地形を減らして特殊地形を増やすことで解決してます。

・クリーチャー
2マナ1/3の方は、このデッキにはあまり合っていないような気がします。
(見たところ、3マナ域が強く、部族もばらけたデッキに見えたので…)
1マナ域にマナクリーチャーを増やすか、いっそのこと2マナ域に単体で強い
生物を入れるといいと思います。

・前回の日記について
この手のデッキの場合、3色になってしまうことの弊害は思った以上に大きいです。
カードパワーの向上と安定感の両立は思った以上に難しく、いくら上手く構築した
気になっても、当然のことながら事故などは起こりやすくなります。
私が言っても説得力はないかもしれませんが、Teruさんが挙げた2つのデッキは
安定して強い、検討に値するデッキだと思いますよ^^

Teru
2009年5月19日3:25

千葉神さん、hokurinさん、YOUさんコメントありがとうございます。

・デッキ選択について
候補から外した2種類のデッキは正直言ってとても強いです。
室蘭行った時に赤平さんにもアドバイスを頂いてきました。(上のとは構成を変えてから)
あとは、トップメタは使いたくないという天の邪鬼。

・構成について
2マナクリーチャーが出来るだけ意味を持つよう調整中です。
先触れは流刑への道の打たせ得をなくす為、不採用にしました。
フィルターランドは現在の多色環境には欠かせないですが、序盤の色事故の原因にもなるので、調整中。基本土地はある程度の枚数は確保したいですね。

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